【ゴルフギア】初心者のパット数を減らすには、ギアに頼るのもあり

こんばんは!

先日のラウンドレッスンで、今までのベストスコアが115だった私がついに!!

スコア103を出すことができました100切りまであと4打でついに、100切りが現実味を帯びてきて、とてもうれしいです。

さて、今回のスコアが大幅に少なくなった要因として、パット数が上げられます。

直近、2ラウンド前までの私のパット数です。
・2017/05/12:三島カントリークラブ
スコア :116、パット数:46

・2017/05/19:フジ天城ゴルフ倶楽部
スコア:115、パット数:49

そして、今回のラウンドレッスンでは
・2017/05/29:サザンクロスカントリークラブ
スコア:103、パット数:38

パット数が格段に少なくなっています

なぜ、突然パット数が少なくなったのか。もちろん、日々の練習の成果もあると思いますが、やはりギアを変えたことも大きな理由と言えると考えています。

以前、使用していたパターでもパターマットを使用した練習はしていましたし、練習量も変わっていないからです。

私が以前使用していたパターはこれです。
IMG_0443
初めて購入した初心者セットに入っていた、ピン型のパターです。

そして、今回購入した、Newパターはこれです!!
IMG_0444

じゃん!!鈴木愛プロが契約しているメーカーPINGの<SIGMA G KINLOCH>です
鈴木愛プロが、使用しているのはこれではないですけどね。
それと、PINGにしたのは二木ゴルフにおいてあるパターで値段がかなり安く購入しやすかったということもありますが・・・

ヘッドとフェイス面はこんな感じです。
IMG_0445IMG_0449

グリップはこんな感じです。
IMG_0446IMG_0447

この日偶然にも、エリアマネージャーがいらっしゃって、その方にフィッティングをしてもらいました。何球か打ってみてというので、人前で打つの緊張するなぁと思いながら打つと、エリアマネージャーさんが、「球筋って、フェード系じゃないですか?」って言うのです。
えっ、球筋ってパターにもでちゃうわけ?距離にして2,3mくらいしか打ってないのに?ってゆうか、ドライバーなんてスライスです、みたいな。

その方、教える方のプロだったそうです。本当に見る人が見ると違いが分かるんだなぁと感心しまちゃいましたよ。

で、その方にフィッティングをしてもらった結果。
・ヘッドが大きめなのをおすすめしたい
→ 私がヘッドが大きいのはいやだと拒否
→ピン型でも、少し幅が広いのでヘッドが大きめのものと、同じような効果が見込めるということで、このヘッドを選択

・グリップは、太めでも細めでも今のフォームなら、さほど影響はない
→太いの使ってる人が多いから太いのを選択

 ・シャフトは、標準は34inch、33inchも置いてあり、どっちも振れているから好みで良い
→シャフトをカスタムする計測器で測ってもらったところ、私の好みは33.5でした。パターを強めにヒットさせてカップをオーバーすることが多いこともあり、短めの33inchを選択

<打ってるところの動画を見る>

ギアの変更がスコアの向上に直結するとは断言できませんが、初心者から少し打てるようになりました!という人には、スイングに合ったギアに変えるというのもスコアアップの一つの手段と、なり得る場合があるのではないでしょうか。

今回、私はパターを変更したことによって、パターが打ちやすくなった事によってスコアの向上につなげることができました。

今はお店でも、試打ができるところがほとんどなので、スコアの向上が滞っているという人は、気分転換にお店で試打をしてみてはいかがでしょうか。

【PING HP】
http://clubping.jp/

【広告】
NIKIGOLF online shop 会員になるとお得な特典も満載!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました