芝目はあるのか??

こんばんは!

グリーン周りに生息してしまっているアレを今日も、ちまちまと除草してました。
アレとはこれです(笑)
かたびらです
さてさて、今日はグリーン周りで作業していると聞こえてくるお客さん達の会話。
その中で最近よく聞こえてくるキーワード、芝目。
BSの番組で、古閑美保さんがCMしているアプリでも芝目や傾斜を調べてくれるっていうのがありますよね。
私は以前、芝目なんて分かんないなぁと思い、コース管理暦の長い人に聞いてみました。
すると、芝目なんて無いと言う答えが返ってきました。
実際には、人が歩いたり芝刈りの機械などが入ったりして、芝目がつく事はある。
ただよく言われている「富士山の…」とかいう影響は、ほぼ無いそうな。
これはコース管理の本にも書いてありました。
つまり、パッティングの際は傾斜を読む事に全力を尽くした方が、カップイン率が上がりそうですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました