続 グリーンの更新作業

こんばんは!

私の本職は、ゴルフ場のコースを管理する人です。このブログ、ゴルフの話題を扱っていますがコース管理の記事の人気があまり無い様で(´・ω・`)
私自身コース管理人歴も浅いですし、内容もうすーい感じですがゴルフ場の知られざる姿も知れるかもしれなですよ。ということで、ざっと目を通してもらえるとうれしいですヽ( ´ ▽ ` )ノ

今回は続編です。というか、更新作業の続きの作業です。

前回、グリーンに穴を開けて出たゴミを手作業で回収することになり、とても腰に疲労感がありました。という内容を記事にしました。

今日は、その穴に砂をいれる目砂という作業をおこないました。
私の担当は、撒かれた砂を開いた穴に入れる作業です。

少し分かりづらいですが、小さな穴が開いているのが分かりますか?

 IMG_0408
かなり見えにくいですね・・・

で、この穴に砂を入れていく機械はこれです!
IMG_0407
ブラシつきのこの機械でグリーンを走ります。

そんなんで、あの小さな穴に砂が入るのかなぁと思うかもしれませんが、案外ちゃんと入るんですよ。

ブラシでグリーンの表面をこすることになるので、やはり芝にダメージがあります。
今日のような暑い日は、こすることによって熱がより発生することになります。
なので、一面こすり終わったあとには散水して芝を冷やしてあげます。

元気に夏を乗り越えてくれるといいなぁと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました