ゴルフ場に住んでる吸血鬼 ヤマビル対策

こんばんは!

ここ数日、雨模様だったわがゴルフ場

気温も暖かくなり、かつ湿っぽい。

私の勤務するゴルフ場は、毎年のように「ヤマビル」が大量発生するということで、フェアウェイを歩いているだけでも、雨の日はヤマビルに吸血されるそうです。
「そうです」といのは、私も現在のゴルフ場で勤務するようになって初のヤマビル体験だからです。

枯れ草など湿ってじめじめしているところを、よーく見るといるいる、くねくねと動いていました。
私は都会育ちではありませんが、あんなに間近でヒルを見たのは初めてです。

ヒルってなんにでもくっつくんですね(笑)

IMG_0406
IMG_0405

ヒルに血を吸われたこともないのですが、想像しただけでも怖い。
血を吸ったヒルは、まるまると太って血を吸いすぎると自力で動けないらしいです。
血を吸われて、そのまま放置してみたことがある人が言ってました。

ネットでヒル対策を検索すると・・・

ヒルに吸血されたときの画像が出てくる出てくる。吸血されるだけかと思ったんですけど、かなり血だらけになるということが分かりました。
何でも、吸血されるときに「ヒルジン」という成分を注入されるらしいです。
これは、血液の凝固を阻害する効果があり、吸血されたあともなかなか血が止まらず靴下など、血だらけになるようです

なぜ、こんなにヤマビルが多くなってしまったのか。
その大きな原因は、シカです。シカにくっついて、この地域にも入ってきて現在進行形で繁殖し続けていると言うことです。

ヒルに吸血されてしまったときには、ヒル除けの薬品がありますのでそれを使用したり、ライター等の火であぶるなど処置の方法があります。火を使うときは、やけどしないように気をつけてください。

ちなみに、私のゴルフ場では、「ヒルサガリノジョニー」を使用してます。
確かにヒルにかけると、簡単に成敗できましたよ。
ただし、この時点ですでに自分の衣類についちゃってるんですけどね

株式会社エコ・トレード ヒル下がりのジョニー 140ml

新品価格
¥1,250から

◆ブログ内リンク◆

ゴルフ場に住んでる吸血鬼 ヤマビル対策に関する記事 その1⇒こちら

ゴルフ場に住んでる吸血鬼 ヤマビル対策に関する記事 その2⇒こちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました