【ゴルフ場 神奈川】箱根園ゴルフ場でラウンド

箱根園ゴルフ場 ゴルフ場

こんにちは!

普段は静岡方面にゴルフに行くことが多いのですが、神奈川県の箱根にあります「箱根園ゴルフ場」でラウンドをして来ました。
前日は雨模様の天気もすっかり上がり、ラウンド日和の晴れ時々曇り。午後は少し風が強くなりました。

AM7:47 INコース スタートです。朝は寒いくらいの気温で、12,3度くらいでした。もう秋の気配しかしない観光地・箱根。ちょっとリッチな気分になります
少しレトロな雰囲気のカート。ナビつきです。
IMG_0070
10番ホールは、打ち上げのコースでPar5。

写真では少し実感しにくいですが、結構な打ち上げです
IMG_0072

箱根園ゴルフ場は、山岳コースですのでアップダウンがかなり激しいです。
全体的にフェアウェイは広くはありませんが、視界が開けているからか狭いともあまり感じなかったです。
OBが少なくワンペナとなっていますが、隣接しているホールが多いので打ち込んでしまった時には必ず声がけを行いましょう。
ワンペナとなっているので、ボールは探すと見つかることが多いのでボールの行方はしっかりと確認しておき、速やかに見つける心構えをしておくと良いと思います。カートのナビ付近に注意書きが書かれているので目を通しておくとローカルルール等について分かると思います。

グリーンですが、この日は9.2フィートでした。実際に打った感じは少し早いのかなといった印象をうけました。グリーンはとてもきれいです。前日が結構、雨が降ったのでその影響か少しやわらかめでした。これは前日までの天気に左右されてしまうので仕方ないですね。

ティーは一部、人工芝を使用しているホールもありますが、これは順次、芝のティーに変えていっているそうです。

これだけでも、十分に素晴らしいゴルフ場なのですが、今回特に感動したのはこれです
IMG_0076
芦ノ湖が一望できるこの景観。本当にきれいです。この日は天気も晴れで見晴らしも良かったということもありますが、必見です。ゴルフをしながら、観光地の芦ノ湖を眺めることができる贅沢
私だけかもしれませんが、山岳コースの印象が山の中で、周りは林で合間合間に景色が見れるといったイメージが定着していただけに、この景観はすごい感動しました。お得感がハンパないです

普段はあまり写真を撮らないのですが、感動したので写真が多めです(笑)
しばらく芦ノ湖シリーズ。
IMG_0080

5番のPar5。
IMG_0082_re

芦ノ湖に向かって打ち下ろし。
IMG_0079

芦ノ湖だけでなく、こんな景色もみれます。
IMG_0078IMG_0085
IMG_0086

18番、9番ホールはかなりの打ち下ろしで、ドライバーの使用ができません。ティーグラウンドに使用できる番手の看板がありますので、指示に従ってショットをしてください。
写真は9番ホールです。
IMG_0089

箱根園ゴルフ場は、観光とゴルフが両方楽しめるゴルフ場です
ただこれから、紅葉の季節になるので箱根全体が観光客でにぎわうと思いますので、渋滞は避けられないかもしれません。もともと箱根は車が結構混みますのでそれが難点ですかね~

観光客の集中する時期を避けて、ぜひラウンドをしに行ってみてください。
私はまた行きます

☆箱根園ゴルフ場
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根138
0460-83-6555

コメント

タイトルとURLをコピーしました