【LPGA】クォリファイングトーナメント(QT)

こんにちは。

レギュラーツアーが終了してシーズンオフになると、話題になる「QT」。
QTとは「クォリファイングトーナメント」のことで、翌年度のLPGAおよびLPGAステップ・アップ・ツアーの出場ライセンスを取得するためのトーナメントで、4ステージあり、ファースト、セカンド、サード、ファイナル、をストロークプレーで勝ち抜いていくトーナメントです。

文字にしただけでも、過酷ですよね。

今年も、話題になった選手が多く出場しています。

プレーよりも服装で注目を集めることの多かった、アン・シネプロも出場していましたね。
アン・シネプロは残念ながら、71位で2018年のトーナメントのLPGAトーナメントへの参戦は、とても少なくなりますね。

レギュラーツアーでも優勝の経験があった、原江里菜プロも50位。2016年はステップアップでの活躍が目立ち、2017年はQTランキング18位で今年は、ほとんどのレギュラーツアーに出場していた岩橋里衣プロは、39位。2017年よりは出場機会が減ってしまうかもしれません。
で、岩橋里衣プロの少し上位に前田陽子プロは37位。2017年の出場資格QTランキング21位だったので、同じくレギュラーツアーでは見かけることが少なくなりそうです。

激戦の末、QT1位は、高橋恵プロ。高橋プロは、中学生の頃にステップアップツアーで優勝したことがある、天才少女だったそうですね。2016年の新人戦も優勝していますし、期待の選手ですね。

ステップアップトーナメントで、名前をよく見かけていた選手で20位以内には、篠原まりあプロ、鬼頭桜プロ、槇谷香プロ、野澤真央プロ等々が結果を残しています。

2017年プロテスト合格組みでは、小祝さくらプロ、松田鈴英プロ。松田プロは、プロテスト1位合格の実力者です。
ちなみに、勝みなみプロは26位。レギュラーツアーで応援できる機会は多くなりそうです。

実力の世界なので、選手の入れ替わりがあるのは仕方ないことなのですが、寂しい気持ちと楽しみな気持ちが入り混じるクォリファイングトーナメントなのでした

ステップアップツアーは、「スカイA」CSテレビで見ることができますので、たくさんの選手を応援したい!!という方は、観てみてはいかがでしょうか

コメント

タイトルとURLをコピーしました