【ゴルフ場 静岡県】天城高原ゴルフコース 念願の100切りなるか!?

こんにちは!
あっさりと梅雨が明けて、ダラダラと真夏日が続いておりますみなさんは、この暑さをどんな感じでしのいでますか?ゴルフラウンドしてますか?

私は、ゴルフやってますよ~(笑)色々と落ち着いて、時間的な余裕ができたのもありますけど、ゴルフがうまくなりたい、ゴルフをやりたい一心でゴルフ場に転職したので、暑さにやられてはいられません

というわけで、天城高原ゴルフコースでラウンドしてきました。
夏休み直前の伊豆。道路混んでるかなぁと思いましたが、混むことなくゴルフ場に到着。
IMG_0564

自宅からゴルフ場までグーグルマップで調べたところ2時間ほどかかるなっていました。8:30には到着したいと考えていて、5:30に自宅を出発。ちょうど2時間、7:30にはゴルフ場についていました。

これからの夏休みの間は、こんなにスムーズにはいかないとは思いますが・・・

高原というだけあって気候はかなり涼しくプレーをするには、最高の気温でした。車載の外気温の温度計は、25℃。涼しく感じるわけですね。
この日は、半ズボンを持ってきてしまったのですが、少し肌寒く感じる人もいるかもしれませんね。そして、この半ズボンがプレー開始後に悲劇を招くことに・・・

この日は、霧も出ていてプレー中も何度か霧がかかりコースが見えないことがありましたが、風が吹いていたので、霧がはれるのも早かったです。やはり山ということで、霧はかかりやすいそうですよ。

コースは、コースは狭くは無いといった感じです。広い!!という印象でもないです。ですが、Teeショットが少し曲がったくらいではラフに残るので安心できると思います。
フェアウェイですが、ラフとフェアウェイの境が見分けがあまりつかないホールが多かったです。フェアウェイにラフの芝がだいぶ入ってしまっているのと、雑草が目立った感じですね。
ただ考え方によっては、少し長めのフェアウェイで少し浮き気味のボールを打てるので、トップしにくい!?なんて利点もあるかもしれません

グリーンは、アンジュレーションが結構あるグリーンが多かった印象です。平らが少なく、上りか下りとはっきりとしてました。また、カップの位置も傾斜の途中などに切られていたり、100切りを目指している私には、難易度高めでした。

私のブログの記事の中にも、ヤマビルの話がありますが、天城高原ゴルフコースは<ぶよ>が多かったです。

ゴルフ場に住んでる吸血鬼 ヤマビル対策に関する過去記事⇒こちら

そして、ここで半ズボンを選択した私は<ぶよ>の人気者に午前のラウンドが終わる頃には、両足合わせて20箇所以上の噛み跡が。かゆくてプレーどころでは無かったですよ。友人に毒抜いたほうが良いと言われ、痛いのにギューッと噛み傷を絞ると透明の液体が。これが、毒らしいです。
そのおかげか、腫れはそれほどひどくなってませんが、今も結構かゆいです。
後半は着てきた長ズボンに履き替えてプレーしましたよ
噛まれたら痛くても毒を抜きましょう。そして、夏は暑いですが長ズボンをおすすめします。

INスタート10番ホール。
IMG_0568
IMG_0567
緩やかなのぼりですが、コースは広めでちょっと曲がっても大丈夫です。
夏のゴルフ場のターフの緑は、本当にきれいですね。

アンジュレーションのあるグリーン。ちょっとアンジュレーションの厳しさが伝わりにくいですかね
IMG_0570
お昼は、カツ煮膳。値段は¥1,890。固形の小さい火にかけられて出てくるので、熱くておいしかったです。肉も柔らかめ。味付けは濃い目。ご飯は少なめです。午後もラウンドすることを考えるとこれくらいがちょうどいいのかもしれません。
IMG_0571
午後のラウンドスタート。
IMG_0573
IMG_0572

さてさて、今回のラウンド<ぶよ>づくしのかゆーいラウンドになりましたが、結果は100切れました~わー!!ぱちぱちぱち

前半、54。後半、45。ぎりぎりの99ま、100切れているのには間違いない。

今回、100切れたので新しい目標を設定します。
1、 5ラウンド連続で100を切り。
2、 95を切る。
以上、私の新しい目標です。

私の半年前までのスコアは、120前後でした。100切りを達成できたのは、やはり地味な練習を重ねることができた成果だと思っています。
そして、なかなか上達しない私を温かく見守ってくれているレッスンでお世話になってる先生のおかげでもあります。
100切りに至るまでに、やってみた練習の話は別の機会にブログにアップしていきたいと思います。

ではでは、みなさん暑い夏は、標高の高い涼しいゴルフ場で過ごしてみてはいかがでしょうか。
Let’s Play

【今回ラウンドしたコース情報】
<天城高原ゴルフコース>

〒410-2513
静岡県伊豆市菅引638-83
TEL:0557-29-1133  FAX:0557-29-0942

コメント

タイトルとURLをコピーしました